悪天候の中での樹液採集・・・。

女子W杯のなでしこジャパンがイングランドを2対1で下してついに決勝進出・・・
得点力不足とか色々言われましたが、堅実な守備と手堅い勝ち方には納得させられました。
・・・が、しかし、決勝の相手はやはり強さが際立つアメリカですからね、ひじょうに厳しい戦いになるでしょうね。
でも、2連覇すると言う大きな目標がありますから、なんとしてもその目標を達成してもらいたいものです・・・

さて、今シーズンの山梨県の樹液採集は、あまり行けてなかったんですが、ちょうど時間が都合出来たので行って来ました。
しかし、生憎の悪天候で地元静岡を出た頃は、土砂降り状態でいったい採集が出来るのかどうかと心配にはなりましたが、行けば何とかなるだろうと言う安易な考えもあり、比較的降水確率の低くなる予報の時間帯を目指して現地到着となりました。
いやあ、市街地はそれでも雨が上がり、回復の兆しが見えていましたが、ポイント近くの山々は、ガスっている上に小雨がぱらつく状態でした。
まあ、これなら何とかなるだろうと合羽も着用せずにテクテクとボサを掻き分けながら進んでいったら、下草が濡れているので、上下の衣類がずぶ濡れ状態となってしまいました・・・
まあ、クワバカですから想定内の事と思い、迷わず採集を続けていると、なんとそこには待ちに待ったオオクワガタの姿がありました・・・
いやあ、苦労して歩いた甲斐があったというものです。

IMG_0112.jpg
中歯型個体

IMG_0118.jpg
洞の奥へ入ろうとする♀をブロック

頑張っても成果の出ない事の多いオオクワガタですが、めげずに継続していれば時には努力が報われる事もありますね。
この日は、悪天候にもかかわらず、過去最多となるオオクワガタに出会う事が出来、幸運だったと言えますが、行かなければ当然出会う事はなかったですから、ずぶ濡れ状態にはなりましたが、ひじょうに感動した採集となりましたね・・・
詳しくは後日この話をしてみたいと思います・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

心から拍手!

素晴らしい採集成果ですね(*^^)v

こちらも仲間たちでクワバカ全開ですが、最近お目にかかれません(汗)
夜勤明けに入山してきます…!!。

Re: 心から拍手!

> 素晴らしい採集成果ですね(*^^)v
>
> こちらも仲間たちでクワバカ全開ですが、最近お目にかかれません(汗)
> 夜勤明けに入山してきます…!!。

虫かごさん、コメントありがとうございます!
ようやく何とか採れてホッとしました・・・v-410
まだまだ樹液シーズンは長いですから、お互いに頑張りましょうね・・・。
プロフィール

☆KAZUさん☆

Author:☆KAZUさん☆
詳しくはKAZUさんプロフへw

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
QRコード
QRコード
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: